選ぶポイント

これほどさまざまなタイプの結婚式があり、結婚式場がある中でどんな結婚式場を選ぶのかというポイントを考えてみましょう。まず二人の希望が大切です。その希望にできるだけ近い結婚式を予算内におこ慣れるものを選ぶことが大切です。

しかし自分たちの望むかたちがあまりはっきりしていない場合は、まずいろいろな結婚式場をチェックしてみましょう。
まず料理の美味しさ。結婚式場で開催している試食フェアなどを有効に利用して、あらかじめチェックをしておきましょう。次にカジュアルなのか、重厚なイメージなのか。自由度はどのぐらいなのか。洗練されてた演出やスタイルが期待できるのか。また格式や高級感があるのか、ラフな感覚なのか。オリジナル感が出せるか。リーズナブルかなどチェックをしてみましょう。

例えば格式を大切にしたいのか、カジュアルを希望しているのかによってもまったく違ってきます。また料理を重視したいのか、演出と豪華さが大切なのか。結婚式を行う環境、土地、場所などにこだわりがあるかなどによっても、選ぶ結婚式場は変ってくると思います。

結婚式を挙げたい特定の地域があれば、そこから探すという方法もあります。そしてその地域に特化した結婚式もいいのではないでしょうか。
例えば海の近くならリゾート感覚の結婚式や海上結婚式などもおすすめです。山に囲まれているところなら、近くの神社や教会で式を挙げ、近くのロッジ風レストランで披露宴というのもいいかも知れません。