招待客のことを考える

結婚式は2人が一番の主役なので、二人のやりたい結婚式場がベストです。ただし、結婚式の招待客のことも少し考えるようにしましょう。
例えば最近はハワイなどで結婚式を挙げる場合も多くなっています。そして今は海外旅行も安くなったこともあって、ハワイ程度なら友達なども結構招待することもあるのではないでしょうか。

その場合、上司などの場合は交通費やホテル代を出すこともありますが、ほとんどは招待客が負担するということも多いようです。ハワイに行って見たかったという人はいいきっかけになったと思うこともあります。
しかし特にハワイに興味がなかったり、お金をためている最中の人などはとても負担となります。

そのため結婚式に招待する人を、しっかり選ぶこともあるのです。そして交通費やホテル代を用意できない場合は、極力少ない内々の人だけを招待するようにしましょう。基本的には費用を出すことができる人以外は招待すべきではないかも知れません。せめて交通費だけは出すようにしなければ、軽い気持でご招待はできません。

やはり招待する人のことも考えて、みんなから気持良く祝福されることが大切です。招待客のことを考えた結婚式も、二人らしい結婚式と言えるのではないでしょうか。